Pranaについて

    ブランド名のPranaとはサンスクリット語で、生命、呼吸、生命の躍動という意味。
    活き活きとした植物の姿や、慈しむココロ、愛するココロのカタチをアクセサリーに。

    天然石、自然、人と人との関わり、そういった
    色々なものへの『繋がり』

    をコンセプトに日々アクセサリーを作成しています。着けてくれる方が幸せであるようにと、お守りになれるようなパワーのあるアクセサリーをつくっていきたいです。

    素材としてはシルバー、天然石、スワロフスキー、チェコビーズ、レジン、樹脂粘土等を中心に作成しています。
    天然石からの素敵なパワーを頂けるよう、なるべく天然石にこだわって作っています。

    Pranaについて

    @素材へのこだわり
    人と人、人と自然とのつながりを感じられるように天然石、フェアトレードビーズ、地元の木材を使ったウッドビーズを使用

    A技術へのこだわり
    アクセサリーは人の肌に触れるもの。
    安全性と見た目、耐久性を向上させるのに自己流だけでは不十分。
    (財)日本余暇文化振興会の認定資格、ビーズアートの資格習得中です

    Bデザインへのこだわり
    市販の大量生産品、人と同じものではない良さ、つけて下さる方の心をわくわくさせたり、 リラックスしてもらえるような、そんなアクセサリー達です。
    オートクチュールの良さを感じて頂ける一品です。

    Cアフターケアへのこだわり
    大切にしてもらいたいからこそ、大切に一つ一つつくったわが子のようなアクセサリーだからこそ、長く使っていただけるように修理、メンテナンスは購入してから1週間(連絡頂くのが一週間以内だった場合)は返送する送料も含めて無料です。(故意の過失による修理は有料になります)
    その後も送料と材料費のみで修理致します。
    (同じパーツがない場合は違うパーツに変更することもあります)

    Dリメイクへのこだわり
    アクセサリーにはその時の流行や、ご自身の趣味の変遷で使えなくなってしまうものもどうしてもあると思います。ただ、弊店で取り扱っているパーツ、石はどれもしっかりとしたもの。使わなくなったり、捨ててしまってはもったいない!パーツを使って新しいデザインに命を吹き込むことも致します。
    Pranaでお買い上げいただいたアクセサリーは技術料手数料+使い足した素材の値段+送料のみで新しいものへと仕上げます。(要打ち合わせ)使い捨ての大量生産品ではなく、長く使っていただきたいからこそのサービスです。(注:素材と使えるパーツの残っている量によってはお引き受けできないケースもありますので、お問い合わせ下さい。

    現代社会とファッション界の中でのアクセサリー

    Pranaが、『繋がり』をコンセプトにしているには理由があります。
    アクセサリー云々の前に、人として日々の中に誰かとの、社会との、何かとの『繋がり』を感じられていますか?
    幸せってなんだろう。その答えは沢山あると思います。

    『繋がり』とは、愛し、愛されること。必要とし、必要とされること。プラスの循環です。

    誰にでもある幸せになりたい、愛されたい、必要とされたい願望を満たすのに、今の社会のスタンダードがその役割を果たしてくれているとはとても思えないのです。
    私見ですが、愛されるには愛する側に、大切にされたいならば大切にする側にまわらないといけないと常々思います。

    物も、モノだけでなくすべてのコンテンツ(小説や漫画、趣味への活動)が、それだけでなく、人や人間関係さえもが、大量に『消費』され、摩耗してしまうそんな時代。
    時代の中で、自分の得意とする分野で、誰かに幸せを提供できるようになりたい。誰かが何かと繋がりを感じる手助けをしたい。そんな思いでPranaのアクセサリーは作られています。

    本物の価値のある人・モノ・文化・コンテンツは決して消費摩耗されません。
    ホンモノの親友、この人のことを心から大切にしたいと思える人の顔、ご家族でもかまいません。何人浮かびますか?
    一人でもそう心から思える人は幸せな方です。こういった人を増やすことは簡単なことではありませんが、私も関わって下さる方々と本気で接することによって、そう思える人を少しでも増やしていけたらと思っています。

    ファストファッションのお店で安く買った、数回しか着なかった流行ではあるけれど、生地や縫製の甘い服。
    お気に入りのお店でちょっと奮発して買った、何度も着て、丁寧な縫製、上質な生地、手間がかかっているとわかる、流行に左右されない服。
    どちらがその人の価値をあげてくれるか・・・後者でしょう。
    自分で選ぶものだからこそ、ファッションにはその人の人となりが多かれ少なかれ出てしまう。消費摩耗する側は、同時に消費摩耗される側に回ってしまう危うさがある。

    また、ファストファッションは環境と人権の分野で非常に多くの問題を引き起こしていると言われています。
    ゴミとして捨てられる服、古着として捨てられる服が増えているということをききました。生産量が多いということは、資源を消費する量も莫大になり、流行に沿って安い値段で次々に消費されるということは、もちろん地球上にゴミや、輸送で生じるCO2も増えていくということにほかなりません。
    安い値段で消費者に提供するしわ寄せがどこにきているか、それは生産にかかわる現場の人たちです。低価格を実現するために、発展途上国の労働者が低賃金で酷使される。もしくは原材料や製造元が買いたたかれることもあるでしょう。
    アクセサリーに関しても同じ問題が言えます。

    アクセサリー業界の事例として、仲買人にいわれるままの安い値段で買いたたかれてきたビーズ職人達を支援する団体、タラプロジェクトの活動が上げられます。
    タラプロジェクトでは彼らが人間らしい生活と生産を維持できるようにフェアトレード事業として支援しています。こうした支援により、彼らの子供が学校教育を受けられるようにした実績などもあります。
    Pranaでもタラプロジェクトさんのフェアトレードビーズを扱わせて頂いております。

    長くなってしまいましたが、Pranaのアクセサリーに関わって下さる全ての人が、生産から消費にかかわってくれる全ての人たちが 温かな幸せを感じて頂けるようなそんなブランドにしていけたらと思います。


    sidemenu

     





    SNS

    Facebook



    講師・デザイナー 足立あす香


     
    inserted by FC2 system